Atatan Graphics

ここここにあったコンテンツを継承し、3DCG(絵や写真も?)を地味にやっていくという場所です。こういうのもありますよ。w

2013年09月

チュートリアル開始
有料動画の初級編が終わったのでその足で中級編でもいいのだが、中級編は高いwwwし、一応最低限の操作はマスターした(であろうw)ということで、ちゃんと付属しているチュートリアルを真面目にやってみることにする。

まず最初は、今日は8ページまで終了。 

ようやく有料動画の初級編が終了した。
しかし、予め注意されている通り、この動画とLightWave11.5との間にはいろいろと相違点が。
とくに、最後のボーンのところはかなり難がある。

すべてのボーンを選択
まずはこのように、人間の腕の教材用題材が見当たらない。仕方ないのでこんなヘンテコなうじ虫を題材として練習する。

さらにこの図のように、「すべてのボーンを選択」は「アイテム」タブ内にある。動画で言ってるのとは場所が違う。



ボーンの固定位置を記録

ボーンの固定位置を記録-1
さらに、「ボーンの固定位置を記録」。
はじめ見つからなかったのだが、よく探したら動画のとおりの場所にあった。(´∀`*)
あと、ショートカット「r」というのを覚えておくといいだろう。

という、要するに自分用メモ。

しかし・・・・ちゃんと有料動画なのだから、 
LightWaveが11.5になった場合のこの動画との相違点一覧表くらいは用意して当然ではないのか?ディストーム。 

このあたりがやはり、3DCG全体が、やってるユーザーが少ない→マトモにメーカーやベンダーが対応しない→難易度が下がらない →なのでやはりやる人が増えない・・・ネガティブ・スパイラル状態に慢性的にあるな。

--

でもこのあたりを追及すれば、ビジネス・チャンスにもなり得るはずだが・・・
あ~でも絶対的に3DCGが難しいと、やはり無理か。('A`|||)

まあいいやどうでも。(´∀`) 

どうでしょう?
抽象的な話ですけど、買い物でも趣味でも仕事でも人生の全分野ほぼそうだと思いますが、この図に書いたように、

・ A --- 絶対必要で、優先度を上げて取り組む題材。
        コスト・労力等がかかっても全力投球する対象。
・ B --- 当面必要ではないけれど、あればいいな?と思う程度の題材。
       対象物としては魅力的だが、それが本当に今の自分に必要かと
       考えるとかなり疑問符が付くような対象。
・ C --- 明らかに不要&興味なしな対象。

とすると、多分この絵のように、量的には多分正規分布みたいなグラフになると思うんですが、別にこんな絵を描かなくても、量的には A<<B<<<C なのは明白ですな。

---

明らかに、DAZ商法は、Bをあらゆる手段を使って刺激しまくる作戦。 

それが良い悪いではなくて、特にPCで○割引・・・という商法などその典型。だって、3DCGのデータなどの商品は、物理的な価格はとても付けづらい無形財産。ある意味ベンダーの気分次第でいかようにもなる性質の商品。(勿論高額な価格に相応なすばらしい商品も沢山存在する。)
もっというと、○割引という表現自体がかなり扇情的www.(^^♪

DAZから上記の「A」な商品を買う人は全くノー・プロブレムなのだが、「B」と自己認識しているのに買う場合、いろいろと人生哲学的に???なのではないだろうか。と思われるわけで。

でも別に、DAZが悪いわけではなく、はっきり言ってあらゆる保険商品とかサプリメントとか予防医学みたいなのも全部その類とも言えるわけですが。(注※ 健康診断に行ったせいで体調悪くなるな~んていうことは日常茶飯事ですね、実際。)

まあ何事も、そういう哲学的に納得の上でやる分には問題ないんでしょうけれど。(´∀`*) 

有料動画
本を復習するはずだったけど、既に忘れてることすら多いという現状なので、結局このように純正品の有料動画の初心者向けのを買って真面目にやってみてますよ。

動画はいい。わかりやすい&リアルタイムに進む&・・・・その他いろいろお家の事情wもあるのでなおさら本よりも動画の方がこういうソフトを勉強するのには最適ですね。

とりあえず、初心者向け有料動画の方が、本よりもより初心者向け&親切なので、しばらくはこの路線で勉強継続することにしましたよ。(´∀`*)

まあ、ゆっくりでもいいから着実にやることが重要ですよね、やはり。 


この本をやっているわけですが・・・
どうもテクスチャーを貼る段階になって、急にアルファチャンネルが出て来てそこではPhotoshopを持ってるのが当たり前な雰囲気で書いてあるし・・・で、真面目にAdobeを調べてみたら、今はなんかAdobe Creative Cloudな時代になってるそうで、いろいろと大変そうな雰囲気。( -д-)ノ
 
で、Photoshop関連は置いておいてLightWaveに戻って再度やってみようと思ったら、なんかsaveしてあったのに前回と違う・・・ふうになってるし。細かいことはよくわかってないので不明だ。

さらには、ここまででやっていた例題の「たこふね」というブツがなんともモチベーションの維持が困難なつまんないw題材。 

---

という感じで、必然的?にしばらく放置だったわけですが・・・
この本のp.326の、「かしりちゃん」のあたりからやってみるかな?という感じ。でもやはり、あまりモチベーションが上がる題材ではないのがこの本の今一なところ。

でも、本の説明自体は丁寧な感じがするので、次回から仕切り直してそこからやってみるか~というのが現状ですよ。 

5
往時のPoserいぢりの集大成。(^^♪

今更ながら貼ってみる。
ちょっとこういう楽しいソフトを発見したもので、いろいろと思案中。wwww

わたしはめぐちゃん(英語版)

わたしはめぐちゃん(日本語版) 

↑このページのトップヘ