Shadeの自由曲面は昔散々いじって、皺地獄も味わいつくしたが、せっかく最新版のShadeを買ってあるので真面目にいじってみるかと。
しかも、ちゃんと最新版のShadeの本も買ってたった今全部読んだ。

そうそう、この本ですよ。
で、この本およびShadeのヘルプ両方見てみたけど、とにかくポリゴン・ベースでブツを作る件に関しては、ものすご~~~く記載がサッパリし過ぎている。
まるで、某国で1989.6.4に起きた天安門・・・の話をする位の扱い?だな。w

まあいいや。(´∀`*)

で、今回の趣旨は、
さっきメタセコでやったことをShadeで出来るのか?出来るとしたら実際どうなるのか?を試してみるということ。

まずはこのように、正面図に下絵を入れてみる。
下絵---テンプレート
まずは用語の定義から違うという。Shadeでは下絵のことをテンプレートというんだそうな。一応このように、入れることはできた。

次はこれに、球を作って、その左半分を削除して、切断面の点のX座標を0に数値設定し、さらに鏡面コピー・オブジェクトにするという、メタセコならば朝飯前の手順をやろうとしてみる。
ムズイ
ここみたいに編集→メッシュ→整列のところをみると左に整列・・・とか沢山あるけど、なにこれ?。
なんで数値入力が無いのよ?それに、ただ「左」とか「右」とか言ったってそんなのに意味があるのか?と意味不明な雰囲気。 そしてさらに、鏡面コピー・オブジェクトにするなんていう手がかりは皆無。

単に自分がわからないだけなのか、それとも本当にそんな機能が無いのかは不明。
といきなりこの段階で暗礁に乗り上げた。

----

まず感じたことは、だいぶ前のバージョンのShadeはポリゴン機能が貧弱で使えなかったが、最新版のShadeは敢えてポリゴン機能を脆弱にしてあって使えないのでは??みたいな印象。 

やはり、Shadeでポリゴンを貼ろうなんて邪道というのは何年たっても変わってないみたいだというのが結論。 

ということは、やはり、Shadeでモデリングするならば自由曲面以外はNGというのも不変なのだろう。
で、Shade Basicのグレードでは、 プラグインは使用不能だし、LightWave等の他のソフトへの入出力もほとんど不可能みたいで、・・・・ となると事実上使えない・・・様な気が毎度ながらするわけで。

本当に閉じた環境なソフトだなと。 まさにガラパゴス的な。
こういうところも昔と全然変わってない。 

というわけで、予定調和な結論になってしまってちょっと寂しいこととなった。(´;ω;`)