Atatan Graphics

ここここにあったコンテンツを継承し、3DCG(絵や写真も?)を地味にやっていくという場所です。こういうのもありますよ。w

カテゴリ: Blender

Blender2.9本を粛々とやる方向で進行中。テーブル
まずは、テーブルのモデリングが完了。

公式のチュートリアル動画はいいのだが、英語で疲れるし、進度も早いし、ボーンは動かない・・・ので、もっと初心者対応な日本語の本を買った。これ。 Blender2.9本
なので、これを始めることにした。
但し、PC2台を2か所で使っているので、本を2冊買わないと2か所では勉強できないという難点があるけど、まあそれは後で考える。

前回でMiki2にボーンを入れても動かなかったので、もう英語を理解するのは諦めて、日本語の本を買った。しかも2冊。それを見ながらその通りにやってもボーンに追従してオブジェクトが動かないので、ちゃんとその本のサンプルファイルをダウンロードして、それを使ってボーンをつけて動かしてみる。だめ
その結果、やっぱり動かねーよ。
まあこういうのは慣れっこなので、超想定の範囲内なわけですが
人生なんてそんなもんよ!
まあいいとして、何度やっても動かず。
ネットで検索しても解決せず。しばらく放置かな??

まずPoserでMiki2を.objで出力し、それをBlenderに入れてみる。 Miki2__
そして、Blenderのチュートリアル動画の34番目を参考に、ボーンをつけてみる。・・・が、 全然本体がボーンに連動せず・・・。このあたりのメカニズムを理解してないし、英語もよくわからないからなかなか難アリだな~

こういう動画を発見。
第一線のプロのかたが、ここまで動画で公開しているという凄さ
これも、10年位前までは考えられなかったことだ。すばらしい。

やはり、BlenderとUEを主軸に進んでいくという方向性は時代にあっている感じがする。ZBrushは前から名前は知ってて少し本も買ったが、またカネと手間がかかるのでまだ導入していないのだが、Blenderがさらに発達すればいい方向に行きそうな予感。

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はっきり言って、この動画を理解できるほどの実力は皆無なのだがw、凄いということだけはわかるっていうレベル。www モチベーションアップになるので、いいことですよ。

Blenderの公式動画が大変すばらしいので、連続視聴中。アニメーション・レンダリングのところなのだが、

bl
このように平気でMPEG4とかをサポート。音声コーデックの項もあるし。


da
一方DSは、.aviしか存在せず。今となっては時代物な性能。

これはあくまでも一例だが、一事が万事。さらに性能だけではなく、このように表示も全部日本語・・・などなど。もう明らかに時代が変わっているというのを実感

と、思い立ったので、即!入れてみたよBlender。これ。 blender01
おお、なんと、
あの使いにくくて癖のあるUIが治ってるじゃん。

これだけで、再開するモチベーション100%だなw
いや~、こういう3DCGソフトに限っては昔を知らないって力になるな。
ちゃんと左クリックで選択できるし、はじめからこのUIで、しかも最初から全部日本語対応で、マウスオーバーするとそこにはわかりやすい日本語の説明が出てくるし・・・至れり尽くせりだな。

数年前に買ったBlenderの本があるんだけど、最新のバージョンはその本とはUIが少し異なっているものの、本を見ずに直感でいじったほうが簡単にいじれるという、10年以上前には考えられなかった状態になっているではないの。

なんでも、再挑戦してみるものですな。但し、こういう風に時代が変わったのを確かめてからね。
とりあえず少し触ってみますか・・・


※追記
BlenderのUIが素晴らしい上、公式のチュートリアル動画が最高にすばらしい。休む間を与えない密度の濃い解説と、わかりやすい英語の発音、的確な指示・・・。Blenderだけじゃなくて、世の中の全分野こういう解説が為されれば、世界が変わるといってもいい位な出来栄え。取り急ぎ1/4位見終わったところ。。。

Blenderは昔挫折して放置してますがww、昨今の情勢からして、無料なのに高機能で文献も豊富でいいことづくめなのはわかっていながら、アップアップでまだ放置wなわけですが・・・

ネットとかを見てみると、優秀な方々がすごい画像・動画を上げてるな~。

Mayaとかは超高額なのでプロが使うのは当然で縁がないものの、Blenderならカネがなくてもやる気さえあればできるわけで、そういう方々は一番尊敬する。

なので・・・いつかは再開してみたいとは思うものの・・・(爆)

ここでやった方法で、Blenderで作業をしようとしてみる。
作業途中
まあこの絵が、その途中経過であるものの、要するにいろいろと難があるんですよ。
まず、Shadeの時よりもマシな点としては、ちゃんと鏡面コピーが出来たのとか、一応UVを貼ってみる実験が出来たとかあるんですが、でも、なにしろ環境が違いすぎてかなり無理があるのも事実。

1. Blenderではポリゴンは両面表示がデフォルト。メタセコとは全く逆。なので、こういうふうに下絵の上に球を作ってなぞろうとしても、裏面ポリゴンが邪魔してNGなことになってしまう。 

2. UV展開でUnwrapとかいじってみたものの、メタセコでいう平面投影がどうも出来なくて、テクスチャを一旦貼ってから頂点を動かすと、一緒に絵も動いてしまうので、全然目印として使えない。 

3. メタセコで言う「前面」選択と、Blenderの前面選択は概念が違い、Blenderでは少しでも穴があってその奥にポリゴンが存在すると、その奥の方が選択されてしまう。

というのがとりあえずぶつかっている壁。
なので、この絵のように、テクスチャ張りではなくSolidで、かつ裏面のポリゴンも見えてしまう状態で作業をすることになり、メタセコでやってた時のような快適さが完全に失われているのが現状。 

勿論、青字で書いた快適さというのは、UIの特殊さを含んでいない場合でさえというのが前提ですよ。 

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なので、今の段階での結論。

Blenderでは、
メタセコでやってた時のような方法で作業を行うのは不可能。

別に、どっちが良い悪いではなくて、それほどに環境が異なっているということ。
メタセコを日本語に例えると、Blenderは英語に例えられる感じで、そもそも前提となる部分が大幅に異なっているという感触。まあ、Blenderの機能の多彩さと深遠さだけは感じまくり・・・なところも、日本語と英語の喩えがぴったりな感じだけど。

p.s. あと、既に言うまでもなくBlenderで日本語パスはNG。この絵では日本語パスがあるけれど、選択するときにちゃんと文字化けしていた。このあたり、やり始めるときにちゃんと考えないといけないな。

5
前にBlenderに挑戦したころはもう7年位前だったと思うが、日本語の書籍はゼロ&日本語サイトも程度の低い(でも虚栄心だけは高いwww)のが少数&本当にUIがANOYO (^^♪だった。
しかし・・・ 2013年になった現在、日本語の初心者向けのBlender本が複数出ているという世の中になっていたとは。

なのでまずはこれを買って読んでるんですよ。

表紙の絵からしてべりーぐっどな雰囲気のこの本。
しかも、「はじめに」のところには、

Blenderは独特なユーザーインターフェースから敬遠されることも多々あるようですが、バージョン2.5xから一新され、効率的なユーザーインターフェースに改良されました。

という非常に重要な情報があるではないの。
この文の前半はまさに体験しまくったのと同じ状況。で、後半は今まで知らなかったという。ああ、なんと素晴らしい時代になったことよ、これが事実ならば。
 ↓
というわけで、これが事実かどうかをいじって調べてみようというのが今回の趣旨。

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はっきり言ってこの本は実に素晴らしい。BlenderのUIが特殊でも、どう特殊なのかが明確に示されているので、この本を素直に読んでその通りいじれば確実に動く。 これはすばらしいな。
これが出来ずにドツボに嵌ったのが過去からの歴史&現在でもDAZ関連ソフト。

で、まだ本の最初の方だけど、こんな感じだ。

まずはポリゴン。
ポリゴン
このように、分割して押し出したり、ナイフで切ったりとか思いのままだ。
まさにメタセコをいじってるかのような操作感で事が進む。というより、メタセコ以上の自由度だ。例えばナイフだって、メタセコでは機嫌悪くて切れないwような箇所であっても、Blenderならば自由にスパスパ切れる。

そして次は、ベジェ曲線。
ベジェ
まるでShadeをいじってるかのような操作感。今のところ自由曲面は出てこないけれど、ちょっと最初の方をかじっただけでも、メタセコとShadeの両方の要素がかなり良い雰囲気で包含されている感触。

さらに、確かに右クリックで選択とかそういうクセがものすごいソフトではあるが、一旦それに慣れればGUIの質自体は非常に高いレベルだ。 

これは文字では書けないけど実際触ってみれば納得できると思う。
というわけで、今日をもって Blenderに対する認識がほぼ180度覆った。

かなり期待できそうな予感。


(追記)
ここからはいつもの?妄想になるのだが、 BlenderのUIが特殊な理由って何だろう?
おそらく、特殊にしないと世の中に出せなかったのでは?という。 
どうせどこの会社も自社製品は特許権でガチガチに固めているはずだから、マトモなUIにすると必ずどこかの権利に抵触する・・・とか。あくまでも妄想ですよ。(^∀^)
でもいかにもありそうですよね。UIを特殊にしたのではなくて、特殊にせざるを得なかった?みたいな? 

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