もう何年かぶりで、Carraraを立ち上げる。マニュアルを読んで順番にやってみるけど、面倒くさいのでとりあえずさっき作ったTeraiYuki2のシーンをDAZ Studioでエクスポートして、obj / mtlファイルを作る。
mtlファイル読まない
そしてそのobjファイルをCarraraでインポート。 
しかし・・・mtlファイルのことを誰も聞いてくれないんですよ。w

なのでこのように、色は白のまま。 
当然ながら、マニュアルみたりとかネットで検索はしたけれど、わからずじまい。

-------

ただ、もっと根本的に考えて、果たしてCarraraって必要なの?という疑問が。 
Carraraって要するにナンデモソフトだろう。だったらShadeと同じ。あと、モデリングはメタセコでやればいいじゃん。
当然ながら、3DCGでは最終レンダリングをどうするのかが最重要
となると、屋外ではVueに敵うもの無し。屋内シーンではいろいろあるけど、事実上DAZ Studioとそれに付随するレンダラーが量・質ともに最強なのが現状。で、Poserも、Pro 2014を買ったくらいに重要度は高い。となると、わざわざCarraraを使う意味はあまり見えてこない。とりあえず必要に迫られるまでは放置!でいいんではないか?というのが真っ当な意見な気がする。 

道具ばかり揃えて、使い方わからずにアップアップ・・・・というのが一番愚の骨頂なわけで、(現状まさにその通りなわけだが・・・(;´Д`) )  
根本的に人生という観点から考え直す必要があるな~いろいろと・・・