311ページをリベンジ
ウェイトペイントモードをいじり倒す
ウェイトペイントモードが・・・
前回の続き。
ウェイトペイントモードが現れなかったので、気分転換に、Blenderのデフォルトの最初のCubeを出してみる。そこで左上をクリックすると・・・
とまあ、ウェイトペイントモードが最初から存在してるじゃないの。ボーンとかアーマチュアとか何もない状態のほうが、ウェイトペイントモードがなぜか現れるwww(^^♪
なので、細かいことは気にせずに、ウェイトペイントモードに入って、Cubeをグリグリしてみると・・・

なんかこんなふうに、ちゃんとウェイトが塗れるじゃん。


全然理解してないのになぜかこういうことになってるとは・・・あ、たまたま縁あって、「うる星やつら」のコミックスを読みまくっていたせいでwwwこういうことになったのかも。

不吉じゃwww
ウェイトペイントモードが現れなかったので、気分転換に、Blenderのデフォルトの最初のCubeを出してみる。そこで左上をクリックすると・・・

とまあ、ウェイトペイントモードが最初から存在してるじゃないの。ボーンとかアーマチュアとか何もない状態のほうが、ウェイトペイントモードがなぜか現れるwww(^^♪
なので、細かいことは気にせずに、ウェイトペイントモードに入って、Cubeをグリグリしてみると・・・

なんかこんなふうに、ちゃんとウェイトが塗れるじゃん。



全然理解してないのになぜかこういうことになってるとは・・・あ、たまたま縁あって、「うる星やつら」のコミックスを読みまくっていたせいでwwwこういうことになったのかも。


不吉じゃwww

ウェイトペイントモードなんか無いよ
やっとストローが曲がったので、とりあえずその次の310ページ。
「ウェイトペイント」モードだそうな。で、やってみると・・・

こんなふうに、選択してからモードを見てみると、オブジェクトモード・・・のところを見ても前からある3つだけで、ウェイトペイントモードなんか無いよ。



とまあ慣れっこなので、ネットで調べてみると、たとえばこことか。
今回は、本でもネットでも、同じように真似してみても、全然ウェイトペイントモードは現れず。
・・・それでなくてもモチベーションが下がって作業が進まないのに、ますますモチベーションが下がるなwww(^^)/ まあ、そのうち考えてみることにするか・・・。


※いろいろ他のサイトを見たり試したりしているものの、ウェイトペイントモードそのものが現れないという事例は皆無。
ますますモチベーションが下がりまくるな。w 次回はいつになるのか・・・
「ウェイトペイント」モードだそうな。で、やってみると・・・

こんなふうに、選択してからモードを見てみると、オブジェクトモード・・・のところを見ても前からある3つだけで、ウェイトペイントモードなんか無いよ。




とまあ慣れっこなので、ネットで調べてみると、たとえばこことか。
今回は、本でもネットでも、同じように真似してみても、全然ウェイトペイントモードは現れず。
・・・それでなくてもモチベーションが下がって作業が進まないのに、ますますモチベーションが下がるなwww(^^)/ まあ、そのうち考えてみることにするか・・・。



※いろいろ他のサイトを見たり試したりしているものの、ウェイトペイントモードそのものが現れないという事例は皆無。


ストローが「やっと」曲がった
前回の続き。
何度やってもストローが曲がらないので、いろいろ調べた。こちらのサイト様がいい。
とても重要な記載が・・・
「正しく親子関係を設定できた場合は、Cube は Armature の下のレベルに移動します。」
おー、はじめて知った。今までは逆にストローの下にアーマチュアがあった。
なので、本に書いてある(308ページ)「Shiftキーを押しながら、ストロー、アーマチュアの順で選択します」って、嘘じゃないの??と思って、逆にしてやってみた。
こんな感じ。

おー、見事に、アーマチュアの下にストローが配置され、曲げてみるとちゃんとストローが曲がる。
結論。 本にウソが書いてあるじゃん。


まあこの世ではよ~~~~くあることよ。


というわけなので、上記サイト様に、大感謝を差し上げて拝ませて頂いて、ありがたく次に行くことにする。なんか、7か月半かかったな。さらに、ものすごいモチベーションダウンと精神的な苦痛がwww(^^♪ これもまあ、よくあることよ。

何度やってもストローが曲がらないので、いろいろ調べた。こちらのサイト様がいい。
とても重要な記載が・・・
「正しく親子関係を設定できた場合は、Cube は Armature の下のレベルに移動します。」
おー、はじめて知った。今までは逆にストローの下にアーマチュアがあった。
なので、本に書いてある(308ページ)「Shiftキーを押しながら、ストロー、アーマチュアの順で選択します」って、嘘じゃないの??と思って、逆にしてやってみた。
こんな感じ。

おー、見事に、アーマチュアの下にストローが配置され、曲げてみるとちゃんとストローが曲がる。
結論。 本にウソが書いてあるじゃん。



まあこの世ではよ~~~~くあることよ。



というわけなので、上記サイト様に、大感謝を差し上げて拝ませて頂いて、ありがたく次に行くことにする。なんか、7か月半かかったな。さらに、ものすごいモチベーションダウンと精神的な苦痛がwww(^^♪ これもまあ、よくあることよ。



ストローが曲がらない
「8章 アーマチュア」に入った。
ストローを作るのはだるいwので、サンプルファイルをそのまま使ってやってみることにする。で、308ページのペアレント設定。

ここは前回ハマったので、今度は騙されないように、このように、左下に出る変なウィンドウのところでもう一回しつこく指定することにする。
なので、今回はハマらないように・・・と思って、アーマチュアを回転させてみると・・・

はい、ストローが曲がんないよwww(^^)/ 全然ダメじゃん。



というわけで、ここでやったように、Miki2のボーンが動かないので本を買ってみたけどやっぱり動かないwところまで、ようやく追いついた。7か月かかった。
ある意味、ようやくここでスタートラインに立ったということになる。



ストローを作るのはだるいwので、サンプルファイルをそのまま使ってやってみることにする。で、308ページのペアレント設定。

ここは前回ハマったので、今度は騙されないように、このように、左下に出る変なウィンドウのところでもう一回しつこく指定することにする。
なので、今回はハマらないように・・・と思って、アーマチュアを回転させてみると・・・

はい、ストローが曲がんないよwww(^^)/ 全然ダメじゃん。




というわけで、ここでやったように、Miki2のボーンが動かないので本を買ってみたけどやっぱり動かないwところまで、ようやく追いついた。7か月かかった。

ある意味、ようやくここでスタートラインに立ったということになる。





カーブに沿って走行した!!
この前の295ページを、頭がまっさらな状態で再度やってみる。

するとこのように、

おお、ちゃんと車がカーブに沿って走行しますよ。


どうやら原因はこの、左下のほうに突如現れるウィンドウ?のところをこのように「タイプ→パスに追従」ともう一回入れてやることが必要みたいだ。前回ここを無視したら動かず、今回やってみたら動いた。

--
次は、プロパティのパスアニメーションの値を240にしてみましょう・・・と言われても・・・どこにあるんだろう??と思ったら、

どうやらここだった。


でもこれだけだとダメで、ここの、アニメーションの総コマ数のところを240にしてやらないと綺麗にならない。良し!こことここを両方やったら綺麗に動きましたよ。295ページが完了した。

※追記 --- 298ページあたりに、ドライバーを設定してタイヤを回転させる方法が書いてあるけど、余裕がないのでそこは飛ばして、ここで7章 アニメーションは終了したことにする。

するとこのように、

おお、ちゃんと車がカーブに沿って走行しますよ。



どうやら原因はこの、左下のほうに突如現れるウィンドウ?のところをこのように「タイプ→パスに追従」ともう一回入れてやることが必要みたいだ。前回ここを無視したら動かず、今回やってみたら動いた。


--
次は、プロパティのパスアニメーションの値を240にしてみましょう・・・と言われても・・・どこにあるんだろう??と思ったら、

どうやらここだった。



でもこれだけだとダメで、ここの、アニメーションの総コマ数のところを240にしてやらないと綺麗にならない。良し!こことここを両方やったら綺麗に動きましたよ。295ページが完了した。


※追記 --- 298ページあたりに、ドライバーを設定してタイヤを回転させる方法が書いてあるけど、余裕がないのでそこは飛ばして、ここで7章 アニメーションは終了したことにする。
カーブに沿って走行しない・・・
パッケージ化、エラーが出たがなんとか成功
続きだ。ゲームをパッケージ化するそうな。で、やってみたらこんなエラーが出た。
Windows64用にしてみたら、Visual Studio 2019を入れろと。なので入れた。そしてやり直すと、今度はこんなエラーが。

NetFxSDKだって?そんなこと言われてもwwwわかんないので検索。すると、こちらのサイト様。をを、ありがたいことよ。


なので、そのとおりにやってみる。これだ。

こうやって再度実行。すごく長い時間がかかる。

これが出たままだ。しばらくすると・・・

おお、本のとおりの状態になった。完了したそうな。

こんなふうになっているので、.exeファイルをダブルクリック。

するとこのように、ゲームが始まってクリアーまでやってみた。
というわけで、
ついに、UE4の本が全部終了した。
めでたい。





この後どうするかは、しばらく考えることにする。www(^^♪

Windows64用にしてみたら、Visual Studio 2019を入れろと。なので入れた。そしてやり直すと、今度はこんなエラーが。

NetFxSDKだって?そんなこと言われてもwwwわかんないので検索。すると、こちらのサイト様。をを、ありがたいことよ。





こうやって再度実行。すごく長い時間がかかる。

これが出たままだ。しばらくすると・・・

おお、本のとおりの状態になった。完了したそうな。

こんなふうになっているので、.exeファイルをダブルクリック。

するとこのように、ゲームが始まってクリアーまでやってみた。

というわけで、
ついに、UE4の本が全部終了した。
めでたい。






この後どうするかは、しばらく考えることにする。www(^^♪
ゲームオーバー時に音
サウンドキュー側へドラッグ&ドロップ・・・でハマる
タイヤを回転させる
リザルト画面
エンプティをペアレント設定
287ページまでやった。
とはいうものの、正直モチベーションが下がりまくってて、あんまり進まない。
で、なんとかこういうふうに、エンプティを作ってそれが親になるようペアレント設定するというのをやった。ものの・・・本の通りにやろうとしたら今一だったので、

こちらのサイト様を参考にしてこういうふうにやったら、

なんとかこういうふうにうまくいった。
やれやれだよ。
ペアレント設定しただけで疲れたというwww(^^♪
とはいうものの、正直モチベーションが下がりまくってて、あんまり進まない。

で、なんとかこういうふうに、エンプティを作ってそれが親になるようペアレント設定するというのをやった。ものの・・・本の通りにやろうとしたら今一だったので、

こちらのサイト様を参考にしてこういうふうにやったら、

なんとかこういうふうにうまくいった。


ペアレント設定しただけで疲れたというwww(^^♪