Atatan Graphics

ここここにあったコンテンツを継承し、3DCG(絵や写真も?)を地味にやっていくという場所です。こういうのもありますよ。w

過去に、DAZ 3dのユーザーへの対応はある意味詐欺っぽいという事例にあったので、
やはり「3DCGはゼロから自分でモデリング。」というスタンスに回帰してLightWaveをやってみたりしたものの・・・紆余曲折の結果、BlenderとUEに活路を見出す方向で検討中。

266ページまでやった。
266
一応本の通りにやって完成・・・なはずだが、試しにレンダリングしてみたら小さくなりすぎてなんか今一なので、作業中の絵を貼っておく。。。

260ページまでやった。
260
自動?モードでUV展開をした後で、手でちまちまとUV編集をやってみた。でも、本に書いてあるような細かい面をつなぎ合わせて・・・とか無理wwなので、結構継ぎ目はテキトー・かつ・・・なぜか左の展開図の点々が余ったwww
まるで、こち亀の両津巡査長がバラしたニューナンブをテキトーに組み立てたら部品が余ったwみたいなノリだな。
という感じで、テキトーな割には疲れたので休憩。

310ページまでやった。
310
このように、お花が配置され、そこにLizちゃんが行くと、お花が消えるようになった。

この前の続きというか、前回ダメだった時と全く同じことを、別の日にPCを立ち上げなおして、UE4も立ち上げなおしてやってみると・・・ 111
なぜかこのように、Cast To BP_Character が出た。
理由は全く謎。ただ放置して時間がたってからやり直すwww(^^♪という手法が有効なこともある・・・ということがわかった。
多分、人生的には・・・「放置してそのままやらない」のが最悪で、「放置してその後やり直す」と、なぜか変化が起こる場合がある。ということなんだろう。
いろいろそういう意味で勉強になるな~~~

292
で、このように、292ページまでやった。

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そして、295ページまでやってみたものの・・・
295

なんかこんなふうに、バーの色が全く変わらないし、スコアが0以下になっても減り続けるし・・・とにかく本の通りにはならない。

UE本、291ページまでやった。のだが・・・291
このように、Cast To BP_Character が出ない。
これが出ないと次に進めない感じで、なんかモチベーション下がりまくり。

いつものことなので、しばらく休憩して様子を見るか~~~

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とまあ、よくわかんないので、7章は全部放棄することにする。つまんねー

248ページまでやった。248
今回のお題は、サンプルファイルで用意して頂いているミルクパック。これにテクスチャを張ってUV展開するそうな。果たしてどうなるのか?

そして次にこのように、
246
バンプマップとノーマルマップをシェーダーエディターに追加してノードコネクションを作ったので、246ページの6.5章まで終了した。相変わらずノードのこの絵は、設計図みたいでかっこいいな。

Blender本の243ページまでやった。
まずはボードのUVを作った後で、次にハトメのUVの作業をやったのだが、このように、243
「UV」→「ビューから投影」をやったのに、左の画面に何も表示されない。
ハトメ金具のUVが中央に表示されると本にはあるのだが、無理だ。

何も出ないと何もできないので、盛り下がって終わることにする。こういうのがあると、またまたモチベーション下がるんだよね~~~www 慣れてるけどw

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というわけで、ハトメについては・・・見なかったことにしてww
244
一応完成ということにした。なので、244ページまでやったことに。

UE本、279ページまでやった。 279-1
279-2
このように、追いつかれるとダメージを受けてライフが減り、ライフが0になると死ぬ。

さっきの続きをどんどんやる。238ページまでやった。238
おお、ノードだ。
UE4ライクなこの画面。いかにも最新3DCGソフトをいじっているというテイストがいいよね。

まずは形から入るwww(^^♪
こういうのを見ちゃうと、確かに購入したカネはもったいないけど、今更LWをやろうという気はものすごく失せるな・・・サポートから返事も来ないままだし。

とりあえず、Blenderのこの展開は楽しみ。

Blender本、208ページまでやった。208
こんなふうに一応イルカのモデリングが終了して、5章が終了したことになるのだが、本によると「使って気持ちのいいツールはつい使い過ぎてしまいます」とのことだが・・・なんか全然気持ちよくないんですけどw
細いところをやってると、クレイとかすぐちぎれちゃうし、クレイやっても思ったようにメッシュ細かくならないし・・・もちろん初めてやったので慣れてないからだが、一番クレイが使いにくい。スカルプトモデリングって相性悪いのかな??それを言ったら全部相性悪いことになっちゃうよ。w

というわけで、やりにくくてモチベーションが下がってなかなか終わらなかったが、なんとか区切りをつけた。こんなふうに、ダメダメでもブログを書いてると、途中で投げ出しにくいwwwっていう効果はあるな~

268ページまでやった。
268
リズちゃんにAIのリズちゃんが追いつくと、リズちゃんにDamagedの表示が出る。
というお題。これがUEに備わっているAI機能だそうで、一行もプログラムを書くことなく、線をつなぐだけで機能が実現できてしまうという。
いや~中身はわかってないけどwwwすごいもんだ。 これで6章が終わった。

今日はたくさんやって、257ページまで。257
UEはもうAIが標準装備だそうで、自分が動かしてるLizちゃんの後を追って、AIのリズちゃんが追いかけてくる・・・というのができるそうだ。
この、うしろから来るのが、AIのリズちゃん。今の世の中、すごいもんですね~。

UE本の181ページまでやった。結構久しぶりになってしまった。 ライト
範囲を設定して、リズちゃんがそこに入るとライトが点灯するという機能。

その勢いで、214ページまでやった。ライトが全部つくと、変な箱が爆発するという。
214
こんなふうに爆発した。

スカルプトモデリングの続きで、いじってるものの
33
こんな感じ。イルカになるはずなんですが・・・w
なかなかムズイですね~~~初めてだから当たり前なものの・・・

ヒレは後回しでいいって書いてあったので、そのつもりでやってますよ。

ブレンダー本、5章に入った。
sc
生まれて初めてやる、スカルプトモデリング。
最初、ダイナミックトポロジーがオンになってるのかわからなくて・・・だったが、ようやく理解していじり始めたところ。普通に画面とマウスだけでやってるので、タブレットとか感圧とかは一切なし。
確かに、こういう作り方は本能的にハマりそうな感覚。

ブレンダー本の続きで、183ページ。22
ベベルなのだが、なんか綺麗にかからない。本のように、角が取れるようにならず、このように、内側のところだけが分割されて、全然角が取れない。 しかもShiftを押して黄色いハンドルをいじろうとすると選択が変になって変なものを選択してしまう上黄色をいじれない。本には「Shiftを押して黄色いハンドルを引き・・・」とサラッと書いてあるが、全然その通りにならず。

原因不明なので、放置。4章が終わりなものの、気持ち悪く終わることにする。

UE本の続き。166ページまでやった。
L2
いろいろと沢山ブルーブリントを設定して、本の通りに、Lizちゃんがアニメーションで動くようになった。スクリーンショットでは残念ながら止まっているときの静止画しか撮れないのでこれしか貼れないが、結構可愛く動く。w
とはいうものの、本の通りにおんぶにだっこで入力しただけだからな~~~。動かないよりは数段マシだけど。 とりあえずはめでたい。

Blender本の続き。173ページまでやったところ。まな板
今回は、まな板だ。カーブによるモデリングということで、ベジェ曲線を使って下絵の輪郭を描く話。なんか、Shadeの自由曲面を思い出すな~。自由曲面は、いいことも悪いこともあるんだが、Shadeの「皺」が取れないのを鮮烈に思い出す・・・古い人しかわかんないかもw

トラックのチュートリアルを継続しているものの、例えばこの44ページの図。 ng
こんなの、文字がつぶれて読めないじゃん。

いかに、最低限のチェックさえ行っていないかの証拠。これが有料商品に付随しているチュートリアルだからな。全然優良じゃないよ。w

------ さすがに、あまりに酷いのでサポートに文句を出した。それでなくてもマイナーなソフトで、チュートリアルがコレでは、先が思いやられる。BlenderやUEの現在の状況を知ったのが、LW2020をバージョンアップで購入した後だったのが敗因?か?。まあ過去のことはどうでもいいので様子見。
株式売買でいう損切りをしたほうがいいのかどうかも選択肢。言うまでもなく一番貴重な資源は時間だからね。 ※その後、何日か経っても返答は無し。なんてこう、3DCG関連って、こういうの多い印象がwww(^^♪ あえてコメントはしないことにする。

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