Atatan Graphics

ここここにあったコンテンツを継承し、3DCG(絵や写真も?)を地味にやっていくという場所です。こういうのもありますよ。w

2021年09月

310ページまでやった。
310
このように、お花が配置され、そこにLizちゃんが行くと、お花が消えるようになった。

この前の続きというか、前回ダメだった時と全く同じことを、別の日にPCを立ち上げなおして、UE4も立ち上げなおしてやってみると・・・ 111
なぜかこのように、Cast To BP_Character が出た。
理由は全く謎。ただ放置して時間がたってからやり直すwww(^^♪という手法が有効なこともある・・・ということがわかった。
多分、人生的には・・・「放置してそのままやらない」のが最悪で、「放置してその後やり直す」と、なぜか変化が起こる場合がある。ということなんだろう。
いろいろそういう意味で勉強になるな~~~

292
で、このように、292ページまでやった。

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そして、295ページまでやってみたものの・・・
295

なんかこんなふうに、バーの色が全く変わらないし、スコアが0以下になっても減り続けるし・・・とにかく本の通りにはならない。

UE本、291ページまでやった。のだが・・・291
このように、Cast To BP_Character が出ない。
これが出ないと次に進めない感じで、なんかモチベーション下がりまくり。

いつものことなので、しばらく休憩して様子を見るか~~~

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とまあ、よくわかんないので、7章は全部放棄することにする。つまんねー

248ページまでやった。248
今回のお題は、サンプルファイルで用意して頂いているミルクパック。これにテクスチャを張ってUV展開するそうな。果たしてどうなるのか?

そして次にこのように、
246
バンプマップとノーマルマップをシェーダーエディターに追加してノードコネクションを作ったので、246ページの6.5章まで終了した。相変わらずノードのこの絵は、設計図みたいでかっこいいな。

Blender本の243ページまでやった。
まずはボードのUVを作った後で、次にハトメのUVの作業をやったのだが、このように、243
「UV」→「ビューから投影」をやったのに、左の画面に何も表示されない。
ハトメ金具のUVが中央に表示されると本にはあるのだが、無理だ。

何も出ないと何もできないので、盛り下がって終わることにする。こういうのがあると、またまたモチベーション下がるんだよね~~~www 慣れてるけどw

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というわけで、ハトメについては・・・見なかったことにしてww
244
一応完成ということにした。なので、244ページまでやったことに。

UE本、279ページまでやった。 279-1
279-2
このように、追いつかれるとダメージを受けてライフが減り、ライフが0になると死ぬ。

さっきの続きをどんどんやる。238ページまでやった。238
おお、ノードだ。
UE4ライクなこの画面。いかにも最新3DCGソフトをいじっているというテイストがいいよね。

まずは形から入るwww(^^♪
こういうのを見ちゃうと、確かに購入したカネはもったいないけど、今更LWをやろうという気はものすごく失せるな・・・サポートから返事も来ないままだし。

とりあえず、Blenderのこの展開は楽しみ。

Blender本、208ページまでやった。208
こんなふうに一応イルカのモデリングが終了して、5章が終了したことになるのだが、本によると「使って気持ちのいいツールはつい使い過ぎてしまいます」とのことだが・・・なんか全然気持ちよくないんですけどw
細いところをやってると、クレイとかすぐちぎれちゃうし、クレイやっても思ったようにメッシュ細かくならないし・・・もちろん初めてやったので慣れてないからだが、一番クレイが使いにくい。スカルプトモデリングって相性悪いのかな??それを言ったら全部相性悪いことになっちゃうよ。w

というわけで、やりにくくてモチベーションが下がってなかなか終わらなかったが、なんとか区切りをつけた。こんなふうに、ダメダメでもブログを書いてると、途中で投げ出しにくいwwwっていう効果はあるな~

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