Atatan Graphics

ここここにあったコンテンツを継承し、3DCG(絵や写真も?)を地味にやっていくという場所です。こういうのもありますよ。w

2022年01月

前回の続き。
何度やってもストローが曲がらないので、いろいろ調べた。こちらのサイト様がいい。

とても重要な記載が・・・
正しく親子関係を設定できた場合は、Cube は Armature の下のレベルに移動します。
おー、はじめて知った。今までは逆にストローの下にアーマチュアがあった。

なので、本に書いてある(308ページ)「Shiftキーを押しながら、ストロー、アーマチュアの順で選択します」って、嘘じゃないの??と思って、逆にしてやってみた。

こんな感じ。
1
おー、見事に、アーマチュアの下にストローが配置され、曲げてみるとちゃんとストローが曲がる。

結論。 本にウソが書いてあるじゃん。

まあこの世ではよ~~~~くあることよ。
というわけなので、上記サイト様に、大感謝を差し上げて拝ませて頂いて、ありがたく次に行くことにする。なんか、7か月半かかったな。さらに、ものすごいモチベーションダウンと精神的な苦痛がwww(^^♪ これもまあ、よくあることよ。

「8章 アーマチュア」に入った。
ストローを作るのはだるいwので、サンプルファイルをそのまま使ってやってみることにする。で、308ページのペアレント設定。
2
ここは前回ハマったので、今度は騙されないように、このように、左下に出る変なウィンドウのところでもう一回しつこく指定することにする。

なので、今回はハマらないように・・・と思って、アーマチュアを回転させてみると・・・

3
はい、ストローが曲がんないよwww(^^)/ 全然ダメじゃん。

というわけで、ここでやったように、Miki2のボーンが動かないので本を買ってみたけどやっぱり動かないwところまで、ようやく追いついた。7か月かかった。

ある意味、ようやくここでスタートラインに立ったということになる。

この前の295ページを、頭がまっさらな状態で再度やってみる。 1
するとこのように、
2
おお、ちゃんと車がカーブに沿って走行しますよ。

3
どうやら原因はこの、左下のほうに突如現れるウィンドウ?のところをこのように「タイプ→パスに追従」ともう一回入れてやることが必要みたいだ。前回ここを無視したら動かず、今回やってみたら動いた。

--

次は、プロパティのパスアニメーションの値を240にしてみましょう・・・と言われても・・・どこにあるんだろう??と思ったら、
4
どうやらここだった。

5
でもこれだけだとダメで、ここの、アニメーションの総コマ数のところを240にしてやらないと綺麗にならない。良し!こことここを両方やったら綺麗に動きましたよ。295ページが完了した。

※追記 --- 298ページあたりに、ドライバーを設定してタイヤを回転させる方法が書いてあるけど、余裕がないのでそこは飛ばして、ここで7章 アニメーションは終了したことにする。

なかなかモチベーションが上がらないものの、295ページまでやろうとした。295
が、このように、円を作ってペアレント設定しても、カーブに沿って走行しない
ベジェ円だからだめなのか?でも、普通にカーブを作るとベジェ円になるからいいのか?不明。

なんかいろいろわからない(さらにだんだん忘れてきているwww)上に動かないので、ますますモチベーションが下がるループ。 まあ、気楽にいきましょうね。

↑このページのトップヘ