Atatan Graphics

ここここにあったコンテンツを継承し、3DCG(絵や写真も?)を地味にやっていくという場所です。こういうのもありますよ。w

2022年02月

322ページまでやった。

322-1
腕にボーンを入れて名前を付けた。

322-2
足にボーンを入れて名前を付けた。とりあえずここまで。

8.3章に入った。319ページまでやった。

319
こういうふうに、「表示」のところの「名前」にチェックを入れないと、本のように、綺麗にボーンの名前が表示されない。元のファイルも、ダウンロードしたもので、おんぶにだっこだ。

ようやくここまでは、本の通りになった。

Ctrl+LMBでボーンクリックなんて嘘なので、独自にいじった結果、ようやくボーン切り替え方法を発見した。
a1
ストローの下にある頂点グループのBone001を選択すると先端部のボーンに、

a2
ストローの下にある頂点グループのBoneを選択すると下端部のボーンに切り替わる。

以上。

これでもって、全然本の通りにやってないけど、
本の通りにやらないことをやって本の 8.2章が終了した。

ここまで実験したので、311ページをリベンジだ。311ページの最上段にいろいろ書いてあるのを全部無視して、ただオブジェクトモードにした状態でストローを選択すると、ウェイトペイントモードに入れる。

311
これだ。
ここまで到達するのが大変だった。本やネットから離れて、ようやくまた本に復帰した。

しかしその次の、Crrl+LMBでボーンクリックなんてできない。無反応だ。
本やネットはあてにならないことを学習したので、またそのうち考える。

なんかもう、本やネットを見ながらやるのに限界を感じたので、勝手に自分で最初から形を作って最低限のボーンを入れてみた。
001
こんな感じ。

002
下のほうのボーンを選択するとこんな感じ。ここまでは、ボーンを選択してボーズモードでやる。

003

で、ここからは、ボーンではなくCubeを選択して、その状態ならばウェイトペイントモードに入れるので入っていじってみる。

004
いじってからオブジェクトモードに戻るとこんなふうになった。

よくわかんないけど、とにかくオブジェクトモードでCubeを選択すると、その状態でならウェイトペイントモードに入れることはわかった。

前回の続き。
ウェイトペイントモードが現れなかったので、気分転換に、Blenderのデフォルトの最初のCubeを出してみる。そこで左上をクリックすると・・・ 0
とまあ、ウェイトペイントモードが最初から存在してるじゃないの。ボーンとかアーマチュアとか何もない状態のほうが、ウェイトペイントモードがなぜか現れるwww(^^♪
なので、細かいことは気にせずに、ウェイトペイントモードに入って、Cubeをグリグリしてみると・・・
1
なんかこんなふうに、ちゃんとウェイトが塗れるじゃん。

全然理解してないのになぜかこういうことになってるとは・・・あ、たまたま縁あって、「うる星やつら」のコミックスを読みまくっていたせいでwwwこういうことになったのかも。

不吉じゃwww

やっとストローが曲がったので、とりあえずその次の310ページ。
「ウェイトペイント」モードだそうな。で、やってみると・・・

00
こんなふうに、選択してからモードを見てみると、オブジェクトモード・・・のところを見ても前からある3つだけで、ウェイトペイントモードなんか無いよ。

とまあ慣れっこなので、ネットで調べてみると、たとえばこことか。
今回は、本でもネットでも、同じように真似してみても、全然ウェイトペイントモードは現れず

・・・それでなくてもモチベーションが下がって作業が進まないのに、ますますモチベーションが下がるなwww(^^)/ まあ、そのうち考えてみることにするか・・・。

※いろいろ他のサイトを見たり試したりしているものの、ウェイトペイントモードそのものが現れないという事例は皆無。 ますますモチベーションが下がりまくるな。w 次回はいつになるのか・・・

↑このページのトップヘ